令和8年豊田結衆弘法大師誕生会
令和8年6月15日、三豊市山本町の宗運寺様にて「弘法大師誕生会」が厳修されました。 本法会は、豊田結衆の年に一度の「正御影供」に続く大切な行事のひとつです。 法会の途中には、出仕寺院の僧侶方が大師誕生仏に甘茶を注ぎ、お大 […]
令和8年6月15日、三豊市山本町の宗運寺様にて「弘法大師誕生会」が厳修されました。 本法会は、豊田結衆の年に一度の「正御影供」に続く大切な行事のひとつです。 法会の途中には、出仕寺院の僧侶方が大師誕生仏に甘茶を注ぎ、お大 […]
香川県三豊市山本町にある“ぼたん寺”薬王寺にて、令和8年4月18日(土)・19日(日)の2日間限定で、本堂天井絵の特別公開が行われます。年にわずか2日しか拝観できない貴重な機会です。 本堂の天井には、草花や野菜、果物など
今月も早いもので最終日となりました。28日は毎月恒例?の三豊市豊中町の本山寺さん月並み護摩をお参りしました。土曜日ということもあってか、いつも以上に多くの方が参拝されてました。私も思いもよらぬ馴染みとの再会もあり、とても
皆様、いかがお過ごしですか?早いもので2月も半ばを過ぎました。2月は逃げるとは、うまくいったものです。そろそろ、個人的には花粉症のシーズンとなりました。近くクリニックに行き、専用薬を処方してもらおうと思います。ここんとこ
早いもので如月スタートですね。日本列島はただいま、第51回衆議院議員選挙の真っ最中ですが・・・先日、参拝した徳島県三好市の真言宗密蔵寺さんの護摩堂内の牡丹の花が綺麗に咲いていたので、ここに貼り付けておきます。そうこうして
今年も11月1日、母校の東京品川にある立正大学学園祭「橘花祭」に同窓会香川県支部より物産展出店のため、支部長に同行して参加して参りました。昨年は終日、あいにくの雨でしたが今年はいい意味で事前の天気予報を覆して、素晴らしい
暑すぎるこの夏もようやく終わり、朝晩は少し秋を感じるようになって来ましたね。皆さま、いかがお過ごしですか?明日で9月も終わりますが、10月もどうやら暑い秋の模様ですね。体調管理には十二分に気を付けて歩みたいものです。